Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the wp-pagenavi domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /www/a-mail/saitanet.or.jp/public_html/sairoren/wp/wp-includes/functions.php on line 6114

Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the breadcrumb-navxt domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /www/a-mail/saitanet.or.jp/public_html/sairoren/wp/wp-includes/functions.php on line 6114
お客さんの前で怒鳴られる(埼労連) お客さんの前で怒鳴られる | 埼玉県労働組合連合会

ヘッダー情報

埼労連
労働相談はこちらへ
0120-78-3160
0120-78-3160
労働相談は月-火-木-金(祝日を除く)正午から午後5時まで

ヘッダーメニュー

ヘッダー画像

お客さんの前で怒鳴られる

相談者  上司から「ここが汚い。掃除しろよ。おい、聞いてんのか。きれいにしろよと言っているんだ」と、お客さんの前で大声で怒鳴られました。

回答  まずは「お客さんの前で怒鳴るのはやめてください」ときっぱり言いましょう。言えない場合は上司の上の役職者か使用者に相談します。その時に、これまでのパワハラについて、いつ・どこで・誰の前で・どんなことを言われたのか、を箇条書きにして渡しましょう。使用者には安全配慮義務と職場環境改善の義務があります。文書をもとに調査を始めるはずです。事業者が何もしない場合には、埼玉労働局雇用環境・均等室(048-600-6210)や事業者の所在地がある労働基準監督署に相談します。今後は、パワハラ本人の言動と経営責任者との相談はすべて録音してください。また、労働組合に加入し、団体交渉でパワハラをとりあげることも可能です。(#085)

PAGETOP