ヘッダー情報

埼労連
労働相談はこちらへ
0120-78-3160
0120-78-3160
労働相談は月-火-木-金(祝日を除く)正午から午後5時まで

ヘッダーメニュー

ヘッダー画像

雇用契約に記載はあるが賞与がでない

契約期間1年のパート社員のOさん。朝の8時30分から12時30分まで勤務しています。2022年4月に契約が更新されました。新しい雇用契約書には6月と12月に賞与支給と記載されていました。

しかし、6月に賞与は出ませんでした。短時間パートという遠慮があり、賞与についてOさんは事業所に確認しませんでした。12月もでませんでした。フルタイムのパートの人には賞与がでているようです。

相談員「労働契約違反にあたります。事業所に確認しましょう。雇用契約書に記載してあるので遠慮はいりません」

さん「まちがいだと言われたら、どうしましょう」

相談員「仮に、間違ったとしても、それは事業所の責任です。事業所の説明や謝罪にOさんが納得し、許容できるかどうかです。契約書通り履行をせまるか、損害賠償を請求するか、謝罪ですませるかはOさん次第ですね」

さん「あんまり、大ごとにすると次の契約が更新されない可能性があります」

相談員「その心配はありますよね。今の時点では、賞与が出る可能性もありますし、出ない可能性もありえます。契約書にはこう書いてあるけれど、まちがいでしょうか、とやんわり聞いてみたらどうでしょう。仮に間違っているとしたら、事業所に伝えることは、事業所にとっても良いことです」

PAGETOP