ヘッダー情報

埼労連
労働相談はこちらへ
0120-78-3160
0120-78-3160
労働相談は月-火-木-金(祝日を除く)正午から午後5時まで

ヘッダーメニュー

ヘッダー画像

無断欠勤したが、会社都合で退職したい !

パートで働くAさんは、勤務先(Z社)が人手不足で困っていることを知り、知人が経営している派遣会社を勤務先に紹介しました。派遣会社からはBさんが派遣されてきました。

しばらくして、知人から、Z社との間で、契約違反があり、金銭解決したことを知らされました。Z社はBさんを途中退社させ、直接雇用にしたとのことでした。

Aさんは、知人に対する申し訳なさから、体調不良になり、有給をすべて消化し、その後1カ月以上無断欠勤しました。

Aさん「会社をやめると言ったら、退職の意思を確認したので、退職届を提出するようにと、会社から文書が送られてきました。会社都合でやめることができますか」

相談員「無断欠勤しているのと、Aさんからの退職の申し出をしているので、難しいですね」

Aさん「でも私の知人に迷惑をかけたのですよ」

相談員「それは知人の会社とZ社の契約問題であり、すでに金銭解決済です。また、派遣社員Bさんの自由意思です。よって、Aさんの無断欠勤の理由や退職の意思とは直結しません。Z社に期待することはできませんが、会社の不誠実な対応により、精神的ショックをうけ、職場に行けなくなったので、会社都合でお願いしたいと申し込んでみたらどうでしょうか」(#62)

PAGETOP